2008年12月22日

One Hundred Plus One/101話

sinagawajinja.jpg
品川神社-拝殿
(前回からのつづき)でその新東京百景なんですが、もう1カ所、通勤コース上にあるって最近判ったんです。正確にはボクは品川ふ頭橋を左折して山手通りに入って、そのまま第一京浜を横切って行っちゃうんですが、そこの北品川2丁目の交差点を右折して直ぐのところに、30番目品川神社があるんです。
長い階段を登って行くと目の前にとても国道沿いにあるとは思えない景色が広がり、境内に一歩踏み込むと荘厳な雰囲気に身が包まれます。


sinagawajinja2.jpg
品川神社から第一京浜を見下ろす
sinagawajinja3.jpg
品川神社-品川富士

何とまぁ、富士山まであるんですよ。
で品川神社、新東京百景であると同時に新東京八名勝第3位にも選ばれています。では第1位って何処でしょうか?そのスポット、自転車で行くと案外、ここ品川神社から近いんですよ。大井町まで出て、池上通りを‥…ってこの時点で判っちゃいますね。

          honmonjigoju.jpg
          池上本門寺-五重塔

honmonji1.jpg
池上本門寺-大堂

そう池上本門寺です。ジャ〜ン!
でもその池上通り、走り難いんですよね。で今回は「Factory 2/東京自転車グリ−ンマップ片手に工場萌え」の回に登場した子供の森公園の脇を抜け、品川銀座/ゼームス坂〜見晴らし通りの大福生寺の所を右折して、大井町へ出て、JRの線路際を大森/馬込方面へと言うルートを取りました。事前に下調べをして行かなかったので、池上通りや環7を少し走るハメになりましたが、路地をウネウネ行くのもそれはそれで楽しいものでした。(池上本門寺近くは結構なヒルクライムでしたし。ー 本門寺へのルートと言う訳ではありませんが、この辺りを事細かにチェックしているサイトを見つけました。面白いのでぜひ。「東京散策絵巻 23区編」品川区/大井町


main_p.jpg
n100

来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、2009年はすぐそこ。ベスト初詣スポットが身近に2カ所もあって、うぅ〜ん、ハシゴですか!すっかり暖冬ですが、新年はやっぱ寒いんでしょうか?お参りはさり気なくでも抜かりなくキチンとしたオシャレで行きたいですね。
そんな時お勧めなのがn100。ブランド名は100年経っても、きっとずっと好きなもの、もしかしたら変わらず着ているかもしれないものだけを、こつこつ作り続けたいという願いを込めて、名付け、2007年、長野からスタートしたそうです。
長野と言えば、GARAGE 3719やツール・ド・信州&ジロ・デ・信州、そして坂道自転車通勤隊(ボクも先ほど入隊しました)の活動で、サイクリストにとってはお馴染みの土地ですよね。
では100話の〆はこの曲。


にほんブログ村 自転車ブログへ


ラベル:坂道 初詣 YouTube music
posted by Johnan 城南 Rotten at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。