2009年01月16日

53-7/温故知新


Ramones - 53rd & 3rdやっと自転車に乗って出掛けましたって話が書けます。
本当の意味で更新ですね。
久しぶりに自転車通勤して思いましたけど、
その効用はエコだ!健康だ!っていう以上に
精神の目覚めがありますね。職場に着いた時の覚醒度が全然違うんです。
マルチタスクで脳が活性化してるんでしょうか?

前回の約束通り東海道五十三次、最初の宿場町、品川の東海七福神めぐりですが、
ちょっとその前に street thinking っていうタイトルについて、
まだ説明してなかったんで、その話から。
ストリート ー この場合は"現場"って意味で使ってます ー の空気を胸いっぱいに吸い込んだ、
既存の価値観に縛られないライブ感のある考え方、及び行動。って意味で使ってます。
湾岸署の青島刑事のあのセリフに近い感じでしょうか。ってカッコつけ過ぎですか!


では七福神へと参りましょう。
lucky7.JPG

品川神社(大黒天)、荏原神社(恵比須)は既に行った事があるんで、
今回はごめんなさいして、‥…ご利益あんのかな?
まず、品川寺(毘沙門天/お寺の名前は"ほんせんじ"です)から。
毘沙門天がインドの神様だからなのかヨガのワークショップが開かれた事もありました。
で当然の如く品川百景に選ばれてます。


大っきなお地蔵さんは、江戸六地蔵の1番目で東海道の尊像として、
「天下安全(てんかあんぜん)、仏法繁栄(ぶっぽうはんえい)、衆人快楽(しゅうじんけらく)」の祈願のもと奉安されています。
ちなみに他のお地蔵さん達は、2番目 東禅寺(浅草)、3番目 太宗寺(新宿)、4番目 真性寺(巣鴨)、5番目 霊巌寺(深川)、6番目 浄明院(上野)にいらっしゃるとの事。


次はすぐご近所さんの海雲寺へ。って七福神じゃないじゃん!まぁ、まぁ、本当に側なんで。
こんな風に威厳のあるお寺が普通に商店街沿いにあるところが、
さすがは旧東海道で、自転車で走り抜ける感じじゃなく、
「たまにはゆっくり歩こうよ。」って言われてるようでした。

メインで写っているのは、実は本堂ではなくって、荒神堂で千躰荒神(せんたいこうじん)
が祀られています。千躰荒神は火と水の神様、台所の神様として有名で、
毎年3月と11月の27・28日に盛大なお祭りがあります。各家庭の台所に祀っているお宮を風呂敷に包み参詣し、護摩の火で清めてもらい、新しいお札を頂いて帰るんですが、その帰り道では決して寄り道をしてはいけないそうですよ。でもちろん品川百景に選ばれてます。


まだまだ寄り道は続きます。ゼームス坂までいくと‥…
ARUN'S.JPG

ボブ・マーレーのUPRISINGが描かれたバングラディッシュ料理とレゲエのお店、ARUN'S。tuffsessionの高田陽平さんが昔バイトしてたそうで。残念ながら営業時間は夕方5時〜深夜2時と、ちょっとサイクリスト・タイムとはずれちゃってますが。

さて、コース復帰いたしましょう。と思ったら、あら、あら、違う神社に着いちゃいました。
利田神社(かがたじんじゃ)と申しまして、江戸時代、十一代将軍家斉の頃、
品川沖に迷い込んだクジラの骨が埋められた鯨塚がある事で知られてます。
その頃は洲崎弁天といわれ弁才天が祀られていたんですが、明治以降、
利田神社になり、市杆島姫命(いちきしまひめのみこと/日本神道の"技芸の女神")
が祀られるようになりました。

もうひとつは寄木神社。ごく普通の住宅地の路地にあるんですが、
本殿の内側の2枚の扉に江戸後期から明治時代に活躍した左官の名工、
伊豆長八作の漆喰鏝絵が描かれているそうです。

残念ながら時間切れで、磐井神社(弁才天)、天祖諏訪神社(福禄寿)、一心寺(寿老人)、
養願寺(布袋)はまわれませんでしたが、っておい、おい、ひょっとして七福神は品川寺しか行ってないんじゃないの?まぁ、そうなんですが、今さら言っても仕方がないんで、久々に自転車に乗ったって事で勘弁してもらいましょう。またの機会もありますし。
でひき返す道すがら、銭湯を見つけました。いつも走ってるところなのに気が付かなかったんです。
ほんの前まで。(工事中だし)

tenjinyu.JPG
銭湯。古き良き時代の香りがしますね。最近はスーパー銭湯なんてのもありますけど、
サイクリスト銭湯なんてのは出来ませんかね?自転車通勤の拠点になってくれると助かるんですが。「ランステ+バイク」に行くにはお金が足らないんで。スピニングで発電して、
その量に応じて割引してくれたら、なお良しなんですが。こんな感じで。

         bg_products.gifsuper_bg.gif
         BIKE GENE & SUPER BIKE GENE

汗かいてもヘッチャラですし、銭湯ですから。汗かくと言えば、近くの北品川2丁目の交差点に入会金や月会費が不要のスポーツ施設、 品川保健センターもありますよ。区の施設ですが、区内在住もしくは勤務者みたいな資格はなく、15歳以上なら誰でも利用OKです。
hokenn.JPG
ではまたいつの日にか、七福神リベンジを。(って、"神"と"リベンジ"。合わない言葉の組み合わせだな。)

にほんブログ村 自転車ブログへ
posted by Johnan 城南 Rotten at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。