2009年01月24日

small planet small piece/幻想と平和


Tour de France 2008  Alpe d'Huez

さあ、ついにツアー・ダウンアンダー。UCIプローツアー開幕!
南半球での出来事がリアルタイムで分かるなんて、便利な世の中になりました。


ところで自転車好きのなかには写真好き、音楽好きって人がかなりいると思いますが、
本城 直季さんは好きですか?もちろんボクは大好きです。

small planet1.jpg
本城直季「small planet」シリーズより
Courtesy superstore Inc., Tokyo

「アオリ」という撮影方法のミニチュア感たっぷりな作品で人気ですよね。
いろいろと話題を振り撒きつつ‥…、(ってまわりが振り掛けてるだけですけど、正当なご意見。
写真集「small planet」はリリース後、3年近くが経ちながら、未だ1等地展開です。


small planet2.jpg
本城直季「small planet」シリーズより
Courtesy superstore Inc., Tokyo
(上記、2点とも去年2008年1月26(土)〜3月23(日)までPaul Smith SPACE GALLERY
開催された本城直季写真展「small planet」より/記事は、OPENERSにて)


ファンタジーと現実の境界線を暈していくようでありながら、
ファンタジーに連れ去るってわけではなく、むしろ現実を意識させられます。
果汁10%のレモンジュースの方が本物のレモンより美味しく感じてしまうっていう、
所詮、"リアル"も作られているって事ですかね。
ツール・ド・フランスとか撮ったらどんな風になるんでしょう?撮ってくれないかな。


worlds-end-girlfriend.jpg
Courtesy noble

ファンタジーっていうと、音楽では world's end girlfriend が、
"悪意とファンタジー"っていう語られ方をしますね。
前にアルバムを買った時、ノベルティーが耳栓だった事もあるくらいで、
でもそれは耳で聴くな。っていうメッセージなのかも。

で、そのwegがついにMySpaceをオープンしました。
がしかし、そこで流れている曲は"i don't need friends HERE"って!
おまけにフレンドリクエストはナシ!
ただwegがつながりを拒否してるかっていうと、リミックス仕事を引き受けたりもしてますし、ROMZとツルんでたり(milch of sourceもいたりして)
Godspeed You! Black EmperorやDo Make Say ThinkのCONSTELLATION
においも感じられたりと、むしろコミューン的なつながりを信じているのかも。
否定しているのは、人と人が簡単につながる(と思ってしまう)事、その危険性かも知れませんね。
(もちろんボクもそれは認識してますので、末永くお付き合いいただきたい方には連絡を取っているしだいです。)



world_jigsaw.jpg
National Geographic Jigsaw Puzzle Generator
楽しみ方はこちらで。画像とは直接の関係はありません。)

ITなど技術の進歩によって、世界の情報が瞬時に手に入る今、世界は本当に「small planet」
そしてボク達はその中のさらに小さい「small piece」です。
でも本城さんの作品も、個人競技と思われがちなロードレースだって、
ピースがひとつ欠けても成り立たないですよね。

忘れてませんね。
ツール・ド・フランス 2008。Team CSC(現Team Saxo Bank)のチーム一丸となった走り、
フランク・シュレクのアシストトして、弟のアンディーはもちろん
先頭を引くカンチェラーラやフォイクト(もちろん小さなピースっていう選手じゃないですけど)
そして遂にサストレがラルプ・デュエズでマイヨ・ジョーヌを獲得し、シャンゼリゼに凱旋。
(ただその後には、悲しい結末が‥…。それもチームとは何か?を考えさせる事ではありますが。)

さあ、遂に開幕しました。何かとランス・アームストロングに話題が集中しがちですが、
ボクはチーム戦術に注目しながら今年のロードレース追っかけていこうかなと思ってます。
にほんブログ村 自転車ブログへ



posted by Johnan 城南 Rotten at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。